« The Rakes | トップページ | Shy Child »

2007年10月29日 (月)

Black Affair

< 2007. 04. 24 @ Social, London >

< 2007. 05. 11 @ Barfly, Camden, London (with Dan Le Sac vs. Scroobius Pip) >

Beta Band はなぜ解散してしまったのか。Steve Mason のやっていることを見ると、King Biscuit Time www.kingbiscuittime.co.uk/ も、この Black Affair も、www.myspace.com/blackaffair  基本、何にもかわっていませんな。

「なぜ解散?」 この質問の答えは、おそらく The Aliens にあって、こっちのステージを観ると、だれでもうなずける。The Aliens のステージについてのコメントは、また日を改めたい。今日は Steve Mason氏。

はっきり言うと、Bata Band 自体には、それほどの興味があったわけではない。よく巷で流れているので、曲は知っている、という程度のものであった。ある日突然こころを動かされたのは、King Biscuit Time の [ CIAM15 ] という曲のプロモーション・ビデオをMTV2で見たときだった。実はこの曲は、バンドのホームページにも You Tube にも貼り付けられていないため、ここでお見せできないのだが、一言で言うと、「世界一情け無い、ラッパー・アクション」を見せ付けられたのであった。そもそもSteve Mason じたい、ひげあとも濃くて背が低い、髪の分量も気になり始めた髪型は、おやじさんそのもの、といった、かなりさえない外見である。このさえないおじさん風情が、手をヨイヨイさせながら、ラッパーっぽいアクションで道を練り歩く。そういったビデオであった。けっこうビックリして、食い入るように画面を見たことを覚えている。ちょび髭をはやしたレゲエ・ラッパーおやじも出てきていて、カッコイイのを通りこして、まったく別世界に行ってしまったような人たちである。

MTV2にも全然リクエストが来なかったのであろう。そのビデをを見る機会はもう二度とやってこなかった。アルバムは、発売後すぐに買ったのではあるが、全体通して Beta Band そのものである。一方で、ライブについては、自分の中でも、「急いで観にいかなくても、何かの機会があれば観にいけばよいか」といった程度に考えていたかもしれない。ただ、Steve の「ヨイヨイ」とちょび髭黒人は、一度どこかで見なければいけない、と自分に言い聞かせてはいたのだが。

そうこうしているうちに、1年もたたずに彼はもうこのプロジェクトに飽きてしまったようだ。今はBlack Affair である。 これはこれでまた Beta Band テクノ・シンセバージョンともいうべきものである。プロジェクトを変える必然な理由は、われわれ素人には到底分からない。ただ、Steve 本人のなかでは何かが異なっているのだろう。

ただ、彼のことだ。このプロジェクトも、すぐに飽きて辞めてしまうかもしれない。取るものもとりあえず(という気分で)、今年の4月、Londonの Social というクラブで行なわれる彼らのセットを観にいった。入場は無料である。プロジェクト変えるたびに、金取れなくなってるんじゃないか?大丈夫なのか、お前。と、ちょっと心配もしてみたりするが、「音楽バカ」たるSteve 氏本人は、気にもしてないことだろう。会場であるSocialの客筋は、自分が普段行くライブハウスよりもちょっとおしゃれなので、すこし緊張。

編成は Steve と、ベースギターの計2人。意外と面白い組み合わせで、淡々とした演奏のわりには飽きの来ないものであった。気に入ったので、翌月のカムデン Barfly での演奏も見に行った。今大活躍の Dan Le Sac の前座を務めておりました。

こうなると、Kind Biscuit Time を見逃したのがイタイ。もうやらないのかなあ。Webも去年の6月から更新されてないし。

自分への教訓 : 飽きやすい人のプロジェクトは、早めに見に行くこと。

まあ、そんな人がたくさんいるわけではないが。

Ba

« The Rakes | トップページ | Shy Child »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/8550920

この記事へのトラックバック一覧です: Black Affair :

« The Rakes | トップページ | Shy Child »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31