« Hadouken! | トップページ | Screaming Tea Party その2 »

2008年8月11日 (月)

Pete and the Pirates その7

< 2008. 08. 09 @ Paris Plages, Paris >

ロンドンで暮らしているときはあまり気にしたことがなかったが、パリにやってきて、夏一番驚くのはやはりその「夏休み」の存在だ。

他の南ヨーロッパ諸国同様、ここフランスに住む人たちも、7月・8月ともなれば、バーンと長期休暇を取る。いわゆる「バカンス」である。ゆえに会社でちまちま働いているのはパリのオフィスでも日本人ばかり、とあいなる。普段駐車スペースの激戦区となる自宅前も、この時期だけはスカスカだ。みんな長期で家を空けてしまっているのである。当然外に出ても、お店は営業していない。レストランも一ヶ月間まるまる休業だ。

とまあ、この辺のことはロンドンとは違うのだろうなあ、となんとなく想像の範囲内であった。驚いたのは、なんとライブハウスまで夏は休業となってしまうことであった。もしくは、かろうじて営業していても、客が来ないという前提で、この時期まともなライブがほとんどブッキングされていないのである。オレがよく通っている La Maroquinerie というベニューは、きっちり夏の一ヶ月間活動を完全に休止していた。

これは「ライブ道」にとってはゆゆしき問題である。あせりながら何かないかといろいろ調べたら、ひとつ夏の風物詩を発見した。

ご存知の通りパリは内陸にあり、従って海岸からは遠い。そこでこの時期地中海の海岸まで足を伸ばせない市民のために、パリ市では「Paris Plages (パリ・プラージュ)」という、その名も「パリ・ビーチ」という、ちょっとばかりしょぼい企画を毎年行なっている。パリ市の中心部を流れるセーヌ川の河畔を日光浴に飢えた市民に開放し、ビーチ・チェアやビーチパラソルなどを用意する。そしてこの「ビーチ」を作り出すために、一定の区間を自動車交通止めをしているのである。

噂には聞いていたが、いままで足を踏み入れることいはなかった。あれほど貧相な企画は他にない、とパリ在住の長い日本人から教えてもらっていたからである。だが調べてみると、この一ヶ月ちょっとのパリ・プラージュの期間を通して、小型の屋外ステージが常設され、そこで夜な夜な無料ライブが行なわれているようなのである。しかもそこに Pete and the Pitares が登場するというのだから、オレは彼らを観るためにこの人工ビーチに初チャレンジすることにした。

Paris_plages_2008_004

まあ基本的にはこんなカンジ(写真奥にパラソル)で何がビーチなのかはよく判らないが、晴れれて暖かいのでキモチいいことだけは確かだ。ビールはうまかったが、食い物はしなびたフレンチ・フライしか売っていない。夕方からフランスのバンドが次々と出てきたが、かなりつまらなかったので、腹ごなしのために歩いて15分位のところにある行きつけのステーキハウスにひとりてくてくと向かった。大衆っぽい店なので、なんとかこの時期やっていないだろうか、と賭けに出たのだが、結果は残念ながら「夏季休業」。しかも7月15日から9月15日までの2ヶ月やすみだと。仕方なく、空腹のまま Pete and the Pirates の登場を待つことにした。

彼らもパリ公演はこれで5回目、けっこうフランスでは好意的に受け入れられているようである。この日も無料の屋外コンサートとはいえ、かなりの大観衆となった。なんといってもその夜のイベントのトリを勤める「外タレ」だ。オレは例によってがんばって、ほぼ最前列まで出て行ったが、相当の盛り上がりだったといってよいだろう。ついに外国でもこんなに人気者になるなんて・・・。とうとここまできたなあ、と個人的には感慨深いものがあった。

ボーカルの Tommy にいたっては、あからさまに覚えてきたとおりのフランス語を連発しており、オレは驚きを隠せなかった。彼らのフランス公演をあらかた観ている身としては、(初期)→観客に英語が通じるかどうか不安でぽつりぽつり。(中期)→観客は皆英語を解することが判ったので、堂々と。(そして現在)→ついにフランス語でワンウェイ・コミュニケーション。という光景が、走馬灯のように頭を駆け巡ったものである。演奏はながしているカンジもしたが、夏の屋外だしまあよしとしよう。ステージ前の最前列、オレの真横で観ていたじいさんとばあさんも大喜びだった。いい冥土の土産ができたようである。

パリ・プラージュ。「ビーチ」はビーチと思わなければ楽しめそうだ。そして夏のライブハウス休業中、そのかわりにちょっとはなりそうだな、と思った。

来週のレディング・フェスティバル('08)、初日の金曜朝、もう一度彼らのステージを観にいく予定だ。この夏の締めくくりとしたい。

Paris_plages_2008_013

@ Paris Plages

前座のフランス人バンドを観ていたら、オレのまさに目の前をメンバー5人が通り過ぎて行った。サングラスをかけ、皆まるで芸能人のように見えた(除:リトル・ピート)。

Pete and the Pirates その1 (2007年4月~8月のライブ3回)

Pete and the Pirates その2 (2007. 10. 09 @ Barfly)

Pete and the Pirates その3 (2007. 11. 15 @ La Maroquinerie)

Pete and the Pirates その4 (2007. 11. 16 @ Fleche d'Or)

Pete and the Pirates その5 (2008. 01. 04 @ Showcase)

Pete and the Pirates その6 (2008. 05. 17 @ Horations Bar)

« Hadouken! | トップページ | Screaming Tea Party その2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/22917980

この記事へのトラックバック一覧です: Pete and the Pirates その7:

« Hadouken! | トップページ | Screaming Tea Party その2 »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31