« Figure 5 | トップページ | The Seal Cub Clubbing Club »

2008年8月 6日 (水)

You Say Party! We Say Die!

< 2006. 08. 27 @ Reading Festival '06, Carling Stage >

< 2007. 06. 23 @ Glastonbury Festival '07, John Peel Stage >

さて、どうにも気に入らない虫の好かないバンドというのがオレにはある。

はなから自分の守備範囲外といったミュージシャン、たとえばジャック・ジョンソンを好きだの嫌いだのという類の話ではない。ふだん信頼して接しているメディアからもそれなりの評価をされ、自分のお気に入りのフェスティバル・ステージに呼ばれているバンドなのに、期待して観にいったら、怒りがこみ上げてきた、という手合いである。いままでいろいろなフェスティバルにおける『がっかり大賞』を勝手に発表してきたわけだが、数あるバンドの中にはそんな冷静な評論ではなく、もっと本能の趣くままに心の叫びを発散したくなってしまうような連中もいるものなのである。

その代表格、というか、ほぼコイツラ限定でオレの感情逆なでキングなのがこのバンド、You Say Party! We Say Die! だ。 www.myspace.com/yousaypartywesaydie  www.yousaypartywesaydie.ca 初めて観たおととしレディング・フェス ('06) のステージでオレはキレた。なんじゃこりゃ、と。 

このように、なぜそうなのかというまったく理論的に説明できないことを勝手に書きなぐって良いのがブログのよさではあるのだが、あえて落ち着いて分析を試みると、ここのボーカルの女性の声質にその問題の源を見つけることができる。いや、歌唱法もか。そして曲ももちろん、で見た目もだ。じゃあ、結局全部ダメだ、やっぱり勘弁してくれ、というはなしであった。

音楽フェスティバルの良いところは、こうした「逆なで」系はもちろん言うに及ばず、「がっかり」や「はずれ」にあたればすぐその場所を移動して別なステージを観にいけることにある。オレは怒りが増してきたが、少しだけ気を取り直して彼らのステージをあとにしたのであった。

一方、逆に音楽フェスティバルの気をつけなければいけないところは、何も考えずにステージを渡り歩いていると、観たくもない連中に出くわしてしまうことが意外とよくあることである。一日の最初に立てたスケジュールが、天候状況その他で狂ってしまったときなど、本来予定してない時間に予定してないステージに足を取られていたりすることが、ままあるのであった。

昨年のグラストンベリー・フェス ('07) で、悪天候のため、予定時間を越えて一ヶ所のテントにこもってビールを飲んでいたら、次にバンドが登場したと思うや聞き覚えのあるトーンでイキナリ神経を逆なでされた。ヤバイ、あいつらだ!と思ったが、テントの外は雨模様&泥の海。脱出の意思を完全にそがれ、廃人となって瞑想状態に入った。失敗した。完全に作戦ミスである。悪天候による疲労で判断力が鈍っていた。避けがたい事態だったのかもしれないが、もしかしたらもっと早い時間に別なテントに行く、という戦略もあったかもしれない、とも後悔する。

冷静に考えればそんなに嫌わなくてもいいのかもしれないが、今や自分の中では「このバンドを観てしまうと、自分にとってそのフェスティバル自体が台なしになる」というレベルの縁起の悪さに格上げされてしまったので、もはらそいつらの問題ではなくて、オレ自身の問題である。

もうすぐ今年のレディング・フェス ('08) であるが、オレはいつものように、You Say Party! We Say Die! の MySpace ページまで行った。「フレンド」ではないので、わざわざ検索して、である。そして今回のフェスには出ないことを確認し、安堵してどのステージを回るのかの作戦作りに没頭できるのである。そんな扱いを受けるバンドっていったい何なんだ、という気もするのではあるが。

Yspwed_r

@ '06 Reading   (Photo : from Flickr)

なんとなくですが、ちょっとムカつきませんか?そうでもない?失礼しました。

Yspwsd_g_2

@ '07 Glastonbury (Photo : from Flickr)

臥薪嘗胆のつもりで、当時の現場写真を探してきて貼り付けました。

* こちらからコメントバックできないので、追記します:

やっぱり、ムカつくやつらなんだ・・・・コイツら。

« Figure 5 | トップページ | The Seal Cub Clubbing Club »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ずっと前のNME誌でThe Go! Team がインタビュアーの「最近、!(ビックリマーク)をつけてるバンド名が多いですが、The Go! Team が先駆けですよね」という問いかけに対し「ほんと。You Say Party! We Say Die!とかね。」と、ちょっと彼らに対してイラッとしてる感じのコメントしてました。やっぱりムカつくんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/22634256

この記事へのトラックバック一覧です: You Say Party! We Say Die!:

« Figure 5 | トップページ | The Seal Cub Clubbing Club »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31