« Rage Against the Machine | トップページ | Ash »

2008年9月 9日 (火)

The Rascals

< 2008. 08. 24 @ Reading Festival '08, Festival Republic Stage >

< 2008. 09. 05 @ Fleche d'Or, Paris >

先週はちょっと、『ライブ道』の難しさについて自問自答する瞬間があった。

毎晩無料ライブをおこなってる行きつけのライブハウス Fleche d'Or であるが、その夜はこういった4バンドのラインナップであったと想像してほしい。(演奏順)

①いままでに観たことがなく、是非観たいバンド

②いままでに観たことはないが、別に観なくても良いバンド

③かつて観たことがあり、再度観なくても良いバンド

④かつて観たことがあり、再び観ておきたいバンド

これを全部こなそうとすると、午後8時くらいから行って夜中までかかる。そのあとは明け方までDJが入ってクラブになるわけだが、オレはあくまで気になるバンドのライブを楽しみたいだけだから、通常はひとバンドかふたつほど選んで観るだけだ。「この腰痛とは、一生うまく付き合っていってください」と医者から言われている虚弱中年としては、何時間も立ちっぱなしなのはなかなか辛いものなのである。

いずれにしろ、①は当夜はずせないバンドだった。そしてできれば④も観たいと思う。会場に向かう道すがら、購入したばかりの④のデビューアルバムを聴きながら、準備万端でやってきたのである。そうすると問題は②と③だ。Flecha d'Or に入場した時点では、ビールを飲んだり友人と話したりしながらなんとか②と③をやり過ごそうと考えてはいた。特に②は「まだ観たことがない」バンドで MySpace でチェックしただけだから、もしかしたら意外と「当たり」だったりするかもしれない。

そう思いながら①のステージを楽しんだのであったが、会場がどんどん混んできたため急に腰砕けになり、②の登場を待たずにそのまま家に帰ってしまったのであった。④は残念だが次の機会に期待しよう。翌朝早い時間に起きて空港に行かねばならない、という事情はあったにせよ、微妙な判断ではあったし、大きな後悔はしていない。ただ、もし③の連中が②と同様に「いままで観たことがないバンド」であれば、なんとも帰る判断がつかずにずるずると居残っていたような気もするのである。つまり、オレの背中を「帰ろうよ!」、と押したのは他でもない、③のヤツラである。最近一回観てちょっとキツかったバンドだ。

で、③が誰かというと、今日のお題の The Rascals なのであが、そもそも一回観たと言っても積極的に観たわけではなかった。www.myspace.com/rascalmusic

先月のレディング・フェスティバル('08)。最終日の日曜は、ある時間から小テント、すなわち Festival Republic Stage にへばりついていたのだが、オレは基本的には太陽を求めてテントの外の芝生に寝っころがりながらビールを飲んで柿ピーを食べていた。観たいバンドが演奏するときだけテントの中に入ってステージの前まで駆けつけたが、それ以外の時間は外で音だけ聴きながら、友人と語らっていたわけである。

The Rascals は MTV で観た印象から、あえて観なくても良さそうなバンドだったのでそのまま外で寝ていたのだが、テントの中がそれほど満員にはならなかったために寝そべった腕枕の姿勢のまま、なんとなくステージの様子が垣間見えたわけである。したがって、少なくとも数曲は少し遠めに眺めることになった。「うーむ。まあ、そうですか。そうですよね・・・。」といううちに演奏も終了したのであるが、「なんかの機会にまた観る、ということもないだろうな。」という位置づけのバンドとしてオレの記憶に焼き付けられた。

そこで話はもどるのだが、もしこのとき「垣間見えて」いなければ、パリでも「まあ、一回は観とこうか。」となったような気もするのである。そうすればお楽しみの④までたどり着いていたようにも思うのであった。

『ライブ道』は一期一会、と以前書いたが、こういう思わぬ副作用を引き起こす「出会い」もあるのであった。 (ちなみに、④は The Wave Pictures である。日が悪かった。ゴメンよ、応援するとかブログに書いておきながら・・・。)

Rascals

オレは観なかったが、その夜の Fleche d'Or での演奏風景。Flicker より拝借。レディング・フェスでは「大入り」とはいかなかったが、ここパリでは人気の出る予兆が感じられた。最初のバンド①が終わった直後、「今のがRascalsだったんですか?違います?そうですか、間に合ってよかった。」と隣のフランス人に聞かれたからである。

なんだかよく判らないが観にいく、という話題先行パターンで波に乗ってビッグ・イン・フランスを目指すのも良いだろう。がんばってくれ。

« Rage Against the Machine | トップページ | Ash »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/23620603

この記事へのトラックバック一覧です: The Rascals:

« Rage Against the Machine | トップページ | Ash »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31