« Breakbot | トップページ | Elle s'appelle »

2008年9月17日 (水)

The Week That Was

< 2008. 09. 05 @ Fleche d'Or, Paris >

儲けることは無頓着にも見える職人さん、というのがいると思う。

熟練の技巧とセンスで自分に納得のいく「いい仕事」を必ずするのだが、「自分は職人だから」と頑(かたく)なに世間に迎合せず、ひけらかしや利潤の追求をむしろいさぎよしとしないマイスタータイプのことである。なんとなく結果的に「清貧」になっている感じ、とでもいえるだろう。

音楽家の場合、基本的にヒトはそれを「アーチスト」と呼ぶので、超テクを誇るジャズミュージシャンを「職人芸」と賞賛することはあっても、バンドのコンセプトや楽曲自体を「職人」にたとえることはあまり適切ではないかもしれない。しかも、本来何とか売り出したい、成功したいととがんばっているバンドに対して第三者のオレがそんな形容をつけることは不謹慎かつ僭越であることも理解しているつもりだ。

それでもなお、オレはこのバンドを「儲からない職人さん」と呼ばせていただきたい。先日観た The Week That Was という連中のことである。www.myspace.com/theweekthatwas 繰り返しになるが、演奏テクニック云々の話ではない。その音楽もさることながら、演奏風景を鑑賞しながら「コイツら、売れようが売れまいが関係ないところで生きてるな」と思わしめる、力強くも悲しいパワーを感じたのである。

実はこのバンド、同じ英国 Sanderland という街出身の The Futureheads のメンバーと過去にバンドを一緒に組んでいた Field Music という、そこそこ名の知れたバンドの主要メンバーBrewis 兄弟の片割れが、母体になっている。Field Music 自体は過去にCDを買ったりライブを観たことのあるお気に入りのバンドだったので、最近その動向が静かなことが気にはなっていた。そんな折に飛びこんできたのが彼のこの新バンドによるアルバム発表とライブの告知だったので、何はともあれ観にいってきた。

そしてその感想が、ひとことでいうと「堅気な職人さん」、ということなのである。ハッキリ言って、曲はかなり良い。だが、もしカラオケにあったとしても決して唄いたくなる歌ではないだろう。ヒトに口ずさんでもらうことは望まれていないような波長を感じる楽曲の数々。ステージ上のメンバーの面構えや服装も、これほどあえて地味にしなくても良いのではないかとさえ思わしめる様相だ。皆さんにも、究極にすぐれた地味な楽曲を是非堪能して欲しい。→[ Scratch the Surface ] こんなヒトタチが、6弦ベースなどを黙々と弾いていたりするのである。

基本的には Field Music の延長線上の音楽をやっているのだが、彼(か)のバンド同様、知らないうちに歴史の狭間に埋もれて消えていってしまうバンドに違いない。ほめているのかけなしているのかよく判らないが、そんな「儲からない職人さん」に見えてしまうところがこのバンドの弱点なのだと思う。楽しかったが、ちょっとキモチが寂しくもなったライブであった。

Img_0279

@ Fleche d'Or

Brewis 兄弟のもう一人の片割れは、Scholl of Language www.myspace.com/schooloflanguage という、これまたマニア感あるプロジェクトを始めたが、こちらのほうはまだ売れることを意識しているようにも見える。フェスティバルなどで観ようと思えば見る機会はあったが、いまひとつ足を運ぶには至らなかった。こっちは「職人さん」ではなく「売れない芸術家」とでも言えるか。

* コメントバックができないので追記します。

● 返信ありがとうございます。「イギリスらしさ」が匂ってくるようなバンドに久しぶりに出会ったカンジです。彼らのステージの後、バンドTシャツでも買おうと会場内を見回したのですが、このバンドに限ってはマーチャンダイズが皆無でした・・・。正統派の応援方法しかなさそうなので、本日Amazon にアルバムをオーダーしたところです。

« Breakbot | トップページ | Elle s'appelle »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。昨日はコメントありがとうございました。
funga77 さんはライブを見られたのですね。やっぱりライブも売れそうな感じではなかったですか(苦笑)。
でも、やっぱり自分で紹介したものは少しでも注目されてほしいですし、応援したくなります。

このブログは、僕が好きそうなバンドの記事も多そうですし。またゆっくりとお伺いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/23610286

この記事へのトラックバック一覧です: The Week That Was:

« Breakbot | トップページ | Elle s'appelle »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31