« Lets Wrestle その3 | トップページ | Etienne Jaumet ( Zombie Zombie ) »

2008年11月 7日 (金)

Seasick Steve

< 2007. 08. 26 @ Reading Festival '07, Carling Stage >

オバマ氏が大統領選で勝った。彼の勝利宣言集会に集まった人々をテレビを見ると、みんな「おばまあ~っ!」と叫んでいるが、その苗字呼び捨てというのは失礼ではないのか?アメリカ人ってやつは、愛情をこめて皆ファーストネームで呼びあうのではなかったのか。ヒラリーにはみんな「くりんとお~ん!」とは叫ばないような気もするが、意外とそんなことももないのか。

一方のオバマ氏も失礼なヤツである。今日見た朝日新聞(衛星版)によれば、「(ジョン・マケイン氏に対して)電話で『君は全力を尽くした』とねぎらった」と書いてある。いくら勝てば官軍とはいえ、47歳の若造(こう書くと、同世代のオレも「若造」、もしくは「ヤング」ということになり、あまり悪い気はしませんな)が、72歳のマケイン氏に対して『キミ』よばわりはないのではないか!人生ならびに政界の先輩に向かって、あまりにも無神経な暴言と言わざるを得ない。日本の国会では議員同士が「先生」「先生」と呼び合って、必要以上にたいへん礼儀正しいではないか。ところで英語ではやっぱり「You」でしょうか?

さて、そんな扱いを受けてマケインはかわいそうだな、と思う。ちょっとばかり剥製(はくせい)感の漂う外見をみると先もそんなに長くなさそうだし、せっかくだから一回ぐらい大統領やらせてあげればいいのに。トコトコと歩く感じもかわいらしくてオレは好きだったが、やはりその辺がアメリカ国民に不安感を植えつけてしまったのかもしれない。

マケインよりちょっとだけ若いアメリカ人ブルースマン Seasick Steve も、ジイさん度合いあるいはよれ具合では負けていない。www.myspace.com/seasicksteve  www.seasicksteve.com 「船酔いスティーブ」というものすごく弱そうな名前をもつこのじいさんは、実際にはステージで酒瓶を抱え、おそらくは酒に酔ってる最中とみうけられた。

昨年のレディング・フェスティバル ('07)、なにやらヒトがごった返しているステージだったので覗いてみたのだが、よくも悪くも「ソウルフルな本格派ブルース」であった。オレは基本的には「ブルース」の良さというものがまったく分からない人間なのだが、このジイさまがギターを弾きはじめると別人のように力強い音を出す、ということだけはよく分かった。結局最初から最後まで見通したのだが、この「酔拳」プレイが会場にいた多くのヒトビトを魅了したのを目の当たりにしたのが、一番印象的だった。

つい先日、SKYニュースの芸能コーナーに出ていたのを見てはじめてこのじいさんのプロフィールを詳しく知ったのだが、13歳で家を出てからホームレス、数々の仕事を転々として今日に至るという、波乱万丈の人生らしい。誕生日すら知らない、とはにわかには信じがたい話ではあるが。体を悪くして奥さんの実家のあるノルウェイに引っ込んでいたらしいのが、60代も半ばを超えたおととしになって突然イギリスで人気に火がついた。本人もびっくりしたことだろう。今年もレディングに再び登場し、フジロックで日本にも行ったらしいが、いい冥土の土産になったはずだ。

まあオレ個人がもう一度彼を観にいくことはないだろうが、よれよれになってからのワールドデビューには敬服するものがある。マケインも、ギターというわけにはいかないだろうが、もと軍人さんなんだから、自動小銃をかまえたり、手榴弾のピンを歯で抜くときは突然シャキッとする、といったようなキラー・パフォーマンスがあれば、あんまり国民から「このじいさん、ぷるぷるしてるけど大丈夫かなァ」とは心配されなかったかもしれない、と思った。

Seaasick_steve

@ Carling Stage ('07)

Flickr より。オレも尊敬される目上のヒトでありたい。

Seasick Steve その2

« Lets Wrestle その3 | トップページ | Etienne Jaumet ( Zombie Zombie ) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/25093242

この記事へのトラックバック一覧です: Seasick Steve:

« Lets Wrestle その3 | トップページ | Etienne Jaumet ( Zombie Zombie ) »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31