« 1990s その2 | トップページ | Towers of London »

2009年4月 1日 (水)

Emmy The Great

< 2008. 08. 24 @ Festival Republic Stage, Reading Festival '08 >

突然ですが、最近お気に入りの TouTube 映像がこれである。

いわゆる「放送禁止CM」モノだが、英語を解さない老夫婦がとんでもない『ダーティ・ワード』ミュージックをにこやかに聴きながら孫娘たちとドライブする、という英語学校の広告だ。英語勉強しないと、たいへんなことになるよ、と。ここでラジオから流れてくるさわやかで軽快な歌声は、聞いてのとおり『Fxx k your axx』の連発である。これはいけませんな。

とはいえわれわれも時として同じような過ちを犯しがちである。

マリリン・マンソンやスリップ・ノットのような方々の曲がラジオから流れてきた場合、仮に実際には『Fxx k』と叫んでいなかったとしても、歌詞の半分以上はその単語を連呼しているように聞こえてしまうのはいたしかたのないことである。フェスティバルなどで期せずして、見るともなくこういったバンドのステージに行き当たった場合、そのおどろどろしいビジュアルを割れたスピーカーの音で聞いたりすると、その単語以外は一声も発していないと感じることさえある。「ふああああああ(以下略)」

ところで一方、さわやかなフォークミュージックがラジオから流れてきた場合はどうだろう。どだい英語の歌詞などというものは、ものすごく真剣に集中しないと頭の中に入ってこないものだ。作業をしながら iTune を聴いていた程度では、この Emmy The Great を「ちょっと気の利いた節回しの、さわやかでかわいらしい女性フォークシンガー」だと勝手に思い込んでいたとしても、日本人としては怒られないだろう。去年の夏('08)、フェスティバルのステージで彼女とそのバンドを観て、はじめてその真の姿・人となりに触れ、「エミー、偉大なり!」とひざをたたいた次第である。www.myspace.com/emmythegreat , www.emmythegreat.com

ほとんど「アンドレ・ザ・ジャイアント」(往年のプロレスラー)と大差ないバンド名の彼女。本名 Emma-Lee Moss、通称 Emmy のソロプロジェクトだが、偉大なる Emmy 姐さんを奉るバンド名でもある。フェスティバルのステージでは、はにかみ屋でなよっとしたバンドの男の子達を率いて威風堂々とした姿の彼女がいた。

曲作り、そして唄もうまい。決して不必要にシャウトすることはないが、その歌詞に耳を傾けると、「Fxx K」の連発である。内容自体もなかなか乱暴なことを歌っていたりするのだが、本人を目の前にするまで気にすることがなかったし、気がつかなかった。ステージ上での彼女の言動は、男言葉もしくは姐御コトバにに翻訳してお伝えするのがふさわしい。

「ええっと、次の曲は・・・」と彼女。客席から「○○○○演ってえ~。」と掛け声。それに対するこたえが、「ああ、その歌は歌詞忘れちまったな・・。今日は無しだ、それ。」

「じゃあ、バンドのメンバー紹介。こっちがギターの×××・・・。」すると客席から黄色い歓声が。これを聞いた彼女が、「ああん?なんだオマエ、最近知らないうちに女のコに人気でてきちゃったんじゃあないの?けっこうやるじゃないのよ。えっ?何照れてんだよ。」

とまあ、こんなカンジなのである。やっぱり、Emmy The Great って昔からあだ名だったのかなあ。「エミイ姐さんとお呼び。」いや、「エミイ姐さんと呼ばせてください。」というところであろうか。いずれにしろ、この日開眼して以来、彼女の歌声を聞くとヘビーロックでダーティワードをがなりたてている連中の曲より奥深い強さを感じてしまうものである。まあ、フォーク・ミュージックってもともとそういうところがあるものなのかもしれないけど。2009年、大きな飛躍が期待されるヒトらしい。

普段からあまり歌詞は気にしていない(聞こえてこない)ので、こういった発見もライブ道と言えよう。。

Img_2405_1

@ Festival Republic Stage

左隣は、「いじられ」が断然似合うギタリスト。姐さんには黙ってついていく、のれんの影から見つめながら支えるタイプ。

« 1990s その2 | トップページ | Towers of London »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/28899777

この記事へのトラックバック一覧です: Emmy The Great :

« 1990s その2 | トップページ | Towers of London »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31