« Man Like Me | トップページ | Camera Obscura »

2009年10月17日 (土)

Hockey

< 2009. 06. 27 @ John Peel Stage, Glastonbury Festival '09 >

今年の初夏のころ、田原俊彦氏が23年ぶりに『自叙伝』を出版したらしいが、はたして日本では話題になっていたのだろうか。タイトルは『職業=田原俊彦』というらしく、中味を読まなくても氏の頑ななまでの自信にあふれた信念が伝わってくるようで、歳相応に分別のつきすぎてしまった中壮年同世代のオレからすると、この表題を見ただけで軽いめまいをおぼえそうな、どんよりしたエネルギーがこちらに伝わってくるのを感じてしまう。よく言えば「信念の人」ということか。まあ、問題はそんな「信念」に関心のある人が、残念ながら世の中的には皆無に近いであろうことを本人が認めたがらないように見えてしまうことである。なんというか、もっと良い方向で「過去の人」になるやり方もあったのではないか、とそんな気がしてならない。

ところでその本が出版された同じころ、オレは偶然にも田原俊彦氏のことを思い出していた。青空広がる今年のグラストンベリー・フェスティバルの会場でのことだ。

日本のテレビを10年ほどほとんどみてないので想像で言うのだが、おそらくいまどき「トシちゃん」のバカものまねで「あははははははは~」と例のおなじみのヤツをやってくれる芸人さんはほとんどいないだろう。だが今をさかのぼること田原氏全盛期には、「トシちゃん」のバカまねはお笑いさんの定番中の定番だったことを皆さんも覚えているはずだ。なかには本人を目の前にそれをやってドツかれていたつわもの芸人もいた記憶があるが、要は「トシちゃん」しゃべり、「トシちゃん」笑いというのは、一歩間違うと放送禁止感の漂うヤバい方向にさえ行ってしまいかねないほど、ネジの足りない人の代名詞と化しいていたのである。(類例:たこ八郎)

今年も早々とBBCジュールズ・ホランドのショー「Later」に生出演していた期待の大型新人 Hockey であるが、その番組を見ていたときはすこし「いかがなものか」感が漂っていたものの、Xfm で毎日毎日流れてくる曲を聴いているうちに、うーむこれはこれで今年のハヤリものとしては抑えておいた方がいいかな、ぐらいの気持ちにはなっていた。www.myspace.com/hockey  www.hockeyband.co.uk その日のグラストンベリーでオレがはり付いていた John Peel Stage に彼らが登場するというので、引き続き残って姿を確認することにしたのである。

出だしは・・・可もなく不可もなくの滑り出しか。まあ期待以上でも以下でもないものだったので、そのまま終わればこの「ライブ道」レポートに登場することもなかったかもしれない。

だが、最初の曲が終わってボーカルの Benjamin 氏が観客に語り始めたとき、オレの腰はくだけた。コイツ、「トシちゃん」しゃべりだったのである。詳しい内容は記憶してないが、だいたいこんな感じだ。→(トシちゃんものまねふうに)「ははっ、えっとねー、やっぱねー、ははは、今日はサイコー。」

これはいけません、これは。オレはそそくさとテントの外に撤収、チェアーを広げてぐったりと背中すわりしながら次の登場バンドを待つことだけに神経を集中させようとした。「可もなく不可もなく」と書いたが、オレが「せっかく観るのだからそうあってほしい」と思い込んでいただけかもしれない。だから曲を聴いた瞬間に「ヤバイッ、やっぱり選択を間違えていた!」とおもったことで、Benjamin の言動に、より厳しく臨んでしまった、ということはあるかもしれない。

まあ、個人的にはハズしたライブだったが、コイツにトシちゃんの名曲を歌わせたら面白いんじゃないかな、とか、Hockey の曲自体、けっこうトシちゃんの歌に似てんじゃねえの?などと考えていたら、いつのまにかステージ終了してました。

 Hocley2

@ John Peel Stage

♪「バイッバイッ、哀愁ディ!」

そういえば、アルバムの評価はNMEで10点満点中たしか4~5点というきわめて中途半端でどうでもよい得点であった・・・。

« Man Like Me | トップページ | Camera Obscura »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/30395326

この記事へのトラックバック一覧です: Hockey:

« Man Like Me | トップページ | Camera Obscura »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31