« Oscar-U その2 | トップページ | Man Like Me »

2009年10月 1日 (木)

Reverend and the Makers

< 2009. 09. 17 @ La Maroquinerie, Paris >

「アニキィ、腹ぁちっとばかり出っ張りすぎでねえの?」

自分と比べて親子ほど歳の離れた若造がシャウトする姿を目の前にして、オレはそいつを「アニキ」よばわりをしながら独りでつぶやいた。先日パリのライブハウスで The Reverend こと Jon McClure 尊師率いる The Reverend and the Makers のステージを観たときのことである。www.myspace.com/reverendmusic www.iamreverend.com

オレが「アニキ」と呼んだのは、Jon McClure師が Arctic Monkeys の例のアルバムジャケット青年のお兄さんであるということが理由ではない。あるいは彼が一時期 Arex Turner とフラットシェアをしていたからといって、「男同士」系のアニキを疑っている、ということではもちろんない。彼が自らを「大口たたき」と言ってはばからない上に、The Reverend (牧師)と自称して周囲の迷える者たちに導きを与えようとステージ上で尊大なアクションを繰り返す姿を見て、おもわず「アニキ・・・」と口から出てしまったのだ。

たとえば観客に盛り上がりを強要するように、両手を広げてすばやく何度も上にしゃくりあげるしぐさ、にらみを利かせながらステージ上を無意味に徘徊するすがたなど、何をとってもイタイほどに「アニキ」感100%の男であった。それに加えてまじめに「二枚目系」のバンドをやってる人間とは思えないほにでっぱったビール腹を見て、オレはかなりたじろぎ、そしておもわずつぶやいてしまった、というわけである。

2年ほど前にちょっとしたブームとなり、デビューシングルはUKチャート8位。来日もこなし、サマソニでも姿を拝んだ人もいることだろう。ところで時は流れてこのたびリリースされたセカンド・アルバムはいまひとつ話題になっておらず、なんとなく「旬」の過ぎてしまった人たち、という感じは否めない。その夜、La Maroquinerie というライブハウスで月イチで開かれているインディバンド・イベントで、彼らはトリを務めていたのだが、このイベントとしてはかつてないほど集客上もさびしいものであった。そんな中での尊大な「アニキ感」と、彼の思いっきり出っ張った腹が、えもいわれぬハーモニーを生み出し、うら寂しい雰囲気づくりにたいへん貢献をしていたのである。なんとなく痛々しい様がオレの涙を誘い、演奏の途中で家路に向かうことと相成ってしまったのである。アニキィ、ちょっとばかりイタかったよ・・・・。

しかし、家に帰ってから落ち着いて考えたのだが、見方を変えてみれば、こうもいえるのではないか。すなわち、Jon McClure 師は一瞬かがやいては消えていくタイプの人間ではなく、ローカル・パブでビールをノンストップで飲みながら若いヤツラを説教してくだをまいているワーキング・クラスの親父を代表する歌手として、これからもず~っと説教オヤジ系シンガーをつづけていくのではないか。そしてアルバム2枚目にしてすでにそっちの方向に人生の舵を切り定めたために、もはやビール腹は必要不可欠な必須アイテムなのだ、と。そんなオヤジを必要とする人たちは少ないかもしれないが、これこそがまさに英国の風物詩とでもいうべきパブオヤジ(労働者階級)だと、みんなそれとはなしに思っているにちがいない。なんとなく「いてもらいたいミュージシャン」としてポジションを確立しつあるように思うのである。

イタさがつきまとうのは致し方ない。この寂しさ漂う感じこそがが本当の意味でのワーキングクラス・ヒーローなのかもしれない。(英国限定)

Rm

@ la Maroquinerie

宍戸錠は悪役顔を作るために頬にシリコンを入れたが、我らのアニイは説教パブオヤジ腹をつくるのにビールを飲み続けたに違いない。ナチュラル・バイオ志向と見た(意味不明)。

« Oscar-U その2 | トップページ | Man Like Me »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/31516316

この記事へのトラックバック一覧です: Reverend and the Makers:

« Oscar-U その2 | トップページ | Man Like Me »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31