« The Chapman Family その3 | トップページ | The XX »

2010年2月27日 (土)

The Band Of Holy Joy

< 2009. 10. 10 @ The Vortex Jazz Club, London >

昨晩も、いつものようにライブを観にいった。けっこう若手のバンドだったので、当然観客の皆さんの年齢層も若い。バンドもオーディエンスも跳んだり跳ねたりと、元気なものである。若いっていいなあ、とはあえて言わないが、この歳になると3バンドも立ち尽くして観るのは正直身体にキツイ。家に着いたらヨッコイショ、だよ。ホント。いったいいつまでこんなことやってんのかなあ、オレ。

もっとも、いったいいつまでこんなことやってんのかなあ、と思うのは、バンドの皆さんの姿を見るときも同様である。去年グラストンベリー・フェスティバルで姿を捕らえた Gong は70才超のおっさん(というかおじいちゃん)だったしなあ。そういえばしばらく前に出された The Stranglers のステートメントには「うちんとこのドラマーは、齢70を超えちゃってますんで、ライブ活動の方は縮小していきます・・・」というしんみりしたものだったし。もうここまでくると畏敬の念を覚えざるを得ません。

そう考えると、オレと同年代とか、ちょっとだけ上の世代のバンドで、自分自身がかつて一生懸命追いかけて聴いていた連中が、仮にそれが「懐かしイベント」だったとしても、いまだにステージに立っている姿を眺めるときこそが、「オレもこんなことやってていいんだよ。」とちょっぴり安心できる瞬間である。したがって、そういう40代半ば~50歳がらみのおっさんたちのステージを観にいくことが、オレはけっこう好きなのである。

とはいえ、それが「オリジナル・パンク」世代のオヤジさんたちだと、その「ノー・フューチャー」具合によってあまりにも切ない空気がライブ会場を包んでしまうことをオレは何度も経験しているので、時にはもっと感傷的になれるバンドのライブに行きたくなる。昨年暮れにノース・ロンドンの小さなライブハウスで観た The Band Of Holy Joy のステージは、久しぶりのこころ温まるひと時だった。www.bandofholyjoy.co.uk , www.myspace.com/bandofholyjoy

彼らは1989年から1990年にかけて活躍したバンドで、当時オレがもっとも気に入っていた連中だ。このころ日本からロンドンに出張中、偶然見つけた Happy Mondays のライブに出かけたのも、この The Band Of Holy Joy が前座をやっていたからだ。マンディズの方はカスのような演奏に耐えられず3曲ほどで会場を後にしたが、The Band Of Holy Joy のほうは、マイ「生涯ベストライブ」のひとつに数えられる感動的なものであったのだ。

昨年観た彼らのステージは、もちろんそのような輝きはなかったのだけれど、自然に楽しめ、そして自然に声援を送れるような、そんなライブだった。オレは最前列で、メンバーの顔のしわの一本一本までがはっきり判るような距離で惜しみない拍手を送った。そしてなんとなくだが、自分自身に対しても拍手をしているような気がしたのだった。

Tbohj

@ The Vortex Jazz Club

改めてベスト版CDを購入。泣けました。

●  コメントバックができないので、追記します。

mayaさん、コメントありがとうございます。派手さはありませんでしたが、とってもアットホームな雰囲気のライブでした。アコーディオンがいなかったのが残念でしたが、逆にすこし「枯れた」感じもよかったです。「死ぬまでに観たいものリスト」をやっつけるには、偶然のちからも大切です。お互い気長にライブ道に精進していきましょう。

●不沈艦さん、コメントありがとうございます。ホント、捨て曲無し!のいいバンドですよね。今のところ特別なことがない限り、あまり人前には出てこないみたいなので、観ることができたのは幸運でした。こうした英国伝統民族音楽の香りがするバンド、残念ながら最近あまりないんですよね。リバイバルの動きもあんまり無いようだし、自分のようなオヤッさんからすると、あんまり応援対象がいないがもさびしいところです。

« The Chapman Family その3 | トップページ | The XX »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
The Band Of Holy Joy 観られたんですか?!
うらやましいです!

先日Youtubeでギリシャでの彼らの現役ライブを見て、ウルウルッ・・・となってたところです。
本当に貴重なバンドですよね。

もうすごい観たいです・・・
「死ぬ前に観たいライブリスト」のひとつです。

はじめまして。
こんな記事見てうれしく思いました。
The Band Of Holy Joy は20年前
real beauty passed through のPVを見てから
気になっていたバンドで、
最近僕もベストを買い、感動しました。
実は、KINKSに連なる伝統的な
英国バンドだと思います。
まだ現役でやっているのですね。
新作にも期待したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/31758834

この記事へのトラックバック一覧です: The Band Of Holy Joy:

« The Chapman Family その3 | トップページ | The XX »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31