« Steve Mason | トップページ | Veronica Falls »

2010年7月19日 (月)

Jamaica

< 2010. 05. 13 @ Horatios Bar, Brighton (Great Escape '10) >

パリのアパートを引き払い、ここフランクフルトに着任してから、一ヶ月半ほどが過ぎた。この間、仕事でロンドンやパリに行く機会はあいかわらず多かったのだが、ロンドン出張の場合には何とか一泊してライブハウスを駆け巡るパターンが常態化している一方で、パリで仕事がある際には、そそくさとその日のうちに日帰りで帰ってきてしまいがちである。

よく考えたら「粗食」に甘んじざるを得ないここドイツに急い帰ってきて夕食を食べる必然性もあまりないのであって、せっかくパリに行ったのなら、あちらこちらの安くておいしい店に誰か知り合いを誘って行けばよいようなものである。店も知ってんだし。まあ面倒くさいから今日のうちに帰っちゃおう、と思いやすいのは、オレが食通でもスウィーツ・ハンターでもないからなのだが、やはりナイトアウトをするにしても、UKのバンドをフランスでわざわざ観ることもないだろう、という理由が大きいと思う。

もちろん、フランスのバンドを観るために、いまさら夜のパリをさまようつもりもない。バンドと観客のコミュニケーションの輪にも入っていけないしな。まあ、フランス語の習得をあからさまにサボったオレが悪いだけなのかもしれないが。もちろん、とはいえそんなに観たいフランスのバンドがあるわけでもないのだから、しょうがあるまい。

とまあ、最後までおフランスに冷たかったオレなのだが、パリを離れる直前の数週間はさすがにすこしだけ優しい気持ちになっていたのかもしれない。今年の Great Escape '10 では、先日紹介した Pony Pony Run Run をふくめてフランスのバンドを3つも観に出かけたのである。個人的にはあまり楽しい記憶の少ない国ではあったが、一応は数年間世話になった土地だ。その国出身の若いミュージシャンがインターナショナルなバンドのショーケースで演奏する場を、あたたかく見守ってあげるくらいのことはしてあげるべきであろう。そう思って、イベント3日間のトップ、いの一番に観たのがコイツら Jamaica であった。www.myspace.com/ithinkilikejamaica

3~4年の月日をパリで過ごした結果、オレの中で「フランス人のムッシュー」というと、かなり限定的で特定された見た目のビジュアルがアタマに思い浮ぶ。具体的にいえば、かなり「髪型」に寄ったハナシになってしまうのだが、「ムッシュー」イコール、①7:3分けが伸びた長髪・②モシャモシャのアタマ、というのが経験に基づくオレの見解だ。で、この Jamaica というバンドを観終わったあとの印象は、「この二人組み、あからさまに①と②だなァ。以上終わり。」というものであった。

以前にも書いたことだが、いわゆるビッグネームでない「 Kitsune 」系のミュージシャンは、CDの Kitsune コンピレーションで聴くのではなく、ライブでお目にかかると、しょんぼりする確率が低くない。要するに、CDで聴くとカッコいいのだが、ライブだと馬脚を現すのである。音が加工されていないので。そしてこの Jamaica も残念ながらそのパターンにすっぽりと収まっている連中なのであった。

「地元民」としてせっかく応援に駆けつけたステージだったが、イキナリ不発でした。これからは再び「ヨソ者」として、フランス人に対しては厳しい目で見つめていきたいものだと思う。

Jamaice

@ Horatios

今年のフジロックにも初日の金曜日から出演するようなので、要注意物件である。この日は The XX や Broken Bells など、良いバンドがたくさん出演するようなので、あまりこんな連中にまどわされないようにしたいものである。

とはいうものの、あまりネガティブな情報だけを垂れ流すのでは気が引けるので、同じく金曜日のフジのラインナップの中から、お勧めできる連中を参考までに貼り付けときます。最近観たものなので、同じようなセットを体験できると思うが、 Jamaice よりは断然良いとおもうよ。あまり新人とはいえないですが。↓

Ln

Local Native @ Glastonbury Festival '10 (25/06/2010)

Dp

Dirty Projectors @ Glastonbury Festival '10 (27/06/2010)

« Steve Mason | トップページ | Veronica Falls »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460350/34966407

この記事へのトラックバック一覧です: Jamaica:

« Steve Mason | トップページ | Veronica Falls »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31